野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

取材など

昨日のだじゃれ音楽のワークショップですが、だじゃれ音楽研究会の方々は、ワークショップアシスタントとしても優秀です。8月26日に開催の「第2回だじゃれ音楽研究大会」でも、様々なワークショップもしていただきます。この7年間で、随分と人材が育ったとも言えます。ある意味、音楽ワークショップ・ファシリテーターの育成が、だじゃれ音楽で成立しているとも言えます。しかし、よくよく考えると、だじゃれ音楽で、少なくともファシリテーター養成を目的にした活動はしておりません。ただ単に、音楽をしてきたつもりです。そうやって考えると、音楽ワークショップのファシリテーターを養成するためには、とにかく音楽の力をつけていくことが大切なのかもなぁ、などと思いました。

午前中は、ウィンズカフェで弾くつもりのピアノ曲の練習。練習しているうちに、取材の方々が我が家へ。本日は、取材で、我が家にて、3時間ほど色々とインタビューをされました。話を聞いてもいただけるのは、有り難いことです。

その途中で、友人から電話があり、「かき氷を食べませんか」というお誘いで、取材中のため、かき氷は諦めました。

その代わり、夜にご飯を一緒に食べて、いろいろ語り合いました。