野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

そこにみんながいる

今日のライブは、この1週間の集大成というか、本当に最高のライブでした。あいのてさんのベストライブであることは間違いなしです。すごい集中力とテンションと、流れと、・・・色んなことが、凄かった。自分的には、演奏しながら痛感したことは、ぼくが演奏しているのですが、その音楽の中には、ぼくが出会った色んな人が入っているということです。河上住職の言葉や思いも、昨日のワークショップで出会った子どもたちとの体験も、老人ホームさくら苑でのお年寄りとの体験も、恋人との時間も、友人との会話も、お客さんのテンションも、そうした人々との経験がぼくの中で一緒にいてくれて、そうした蓄積が音になって出てくる。だから、この音は、ぼくが出しているんだけど、色んなことがぼくを通して出ている、とも言える。だから、一人で演奏していても、一人なんだけど、一人じゃない。一人で作曲していても、一人じゃない。ぼくが音楽をやってきていること、作曲をやってきていることは、そういうことなんだなぁ、とあらためて思いました。そして、そういう音を出していることに、嬉しく思った。当たり前のことなんだけど、音楽をするって、そういうことなんだ、と思った。ぼくの音楽の中に、すごくたくさんの人々が生きている。

自分の鍵盤ハーモニカを持って来て、そのケースにサインしてください、という女の子もいました。嬉しいですね。

それから、河上住職の5歳の娘さん(そうちゃん)に、今日のライブの写真をとってもらった。とてもいい写真がいっぱいだった。

また富山に来たいです。みなさん濃密な1週間、本当にありがとうございました。なお、あいのてさんは、明日(22日)は小松で、24日は大阪の吟遊詩人でライブをします。

今日のプログラム

1部(昼のあいのてさん)

1 メドレー(エンディング・石テクノ・ピンポンマリンバ・風船ワルツ)
2 ストロー笛の作り方、アラビアン・ストロー・ナイト
3 オーアー、カラダディスコ
4 あみだうた
5 レッツゴーレジぶくろ
6 CD買ってよ、ねえダーリン

2部(休憩)

野村誠ピアノ即興

3部(夜のあいのてさん)

1 ビッキー(口琴)+ヒデさん(ディジリドゥー
2 野村の鍵ハモソロ
3 くつがえさー音頭(片岡マリンバ+野村ピアノ)
4 南無阿弥陀仏

アンコール

ペットボトルメモリー