野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2泊3日の研修は終了

マングナン小学校の先生たちの2泊3日の研修。最終日。予定表にあった朝5:30からの体操は、今日はさすがにキャンセル。7時からの朝食の後、8:30ー10:00まで、何度も通し稽古。約20分程度のパフォーマンス。最後のカーテンコールまで含めて練習。

スナック休憩の後、10:45より、芸術系以外の先生たちに向けて発表し、大いに盛り上がって後、講師の講評などあり、記念品贈呈と記念撮影となる。講師のみならず、ゲスト参加のぼくらにも記念品が贈呈される。マングナン小学校創設の建築家のロモ・マングンの似顔絵Tシャツで記念になり嬉しい。

昼食前に荷物のパッキングの後、礼拝。今年は、神社に初詣に行く前に、5日間で2度も、インドネシア式のキリスト教礼拝に参加することに。不思議だ。今日は賛美歌の伴奏は、電子キーボードで、ガムランではなかったけれども。

マングナン小学校の経営者らしきお二人の車で送っていただき、帰り着いたのが15時過ぎ。作曲家のアスモロさんから、14時からベトナムから作曲家のKim Ngoc Tranが来てレクチャーをしているとの情報が入っていたが、大雨な上に、疲れ果てていたので、これは参加を諦めて、昼寝する。

夜は、作曲家のメメットさんが訪ねてきて、色々お話をして、晩ご飯を食べる。JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)の映像なども見せたりして、意見交換もする。ジョグジャカルタでの日々をあと2日。明後日には、出発。