野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

音楽ファシリテーター養成講座

明日からインドネシアですが、豊橋の劇場PLATへ行く。音楽ファシリテーター養成講座の1回目。講師は、野村誠池田邦太郎吉野さつきの3人。

池田邦太郎さんという手作り楽器の天才に出会ってから20年経つ。この人の音楽教育に対する姿勢には、常に刺激を受けてきた。5年前にジョグジャカルタに遊びに来ていただいた時に、インドネシアの子どもに紙飛行機の折り方を教えようとして、その際、自分が納得いく精度の飛行機でなかったことから火がつき、肢体不自由の子どもであろうと、どんな投げ方をしても飛ぶ「風ひこうき」を考案。すごい人だ。

講座には、20名ほどの人が参加。豊橋以外にも、浜松、東京、名古屋など、遠方からも参加者がある。受講生は最初緊張していたし、講師や劇場スタッフも初めての試みなので緊張があったけれども、講座が進むにつれて、笑いが増え、笑顔が増えて、豊かな音楽に溢れた。

次回は1月。終電で京都に戻り、荷造りを終えて、いよいよ明朝インドネシアへ出発。