野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

暑い日の作曲 

JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)のスカイプ会議をして、さいたまトリエンナーレに向けての非常に濃密な話し合い。7月26日、27日のワークショップの内容、8月の進め方、10月2日の本番のことなど、かなり明確に方針を決定できました。よしよし。

真夏日で暑いです。作曲でパソコンに長時間向かうと、目が疲れて肩が凝るので、扇風機を1時間タイマーをかけて作業することを思いつく。扇風機が切れると暑いので、仕方なく、休憩できるし、集中力も保てるのです。

ということで、自宅で作曲中。ゴジララフマニノフや聖歌などが、だんだん有機的に、展開してきてくれているので、曲の最後のハイドンの「告別」風のところを作曲。みんなが作った聖歌の断片を重ね合わせていく作業も楽しい。