野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ながらの座・座にて

11月1日のコンサートの準備のため、ながらの座・座に、やぶさんと二人で行きました。これで、座・座に行くのは3度目。この場所に来ると、色々なインスピレーションを受けます。今日は、座・座は、江戸時代から数百年の歴史を経ている歴史的建造物でありますが、同時に、橋本敏子さんのお宅であり、今も普通に暮らしておられます。この歴史と現在が多層的に重なっているところが素晴らしく面白い。単に江戸時代の状態で保護/保存するのではなく、現在形で生活しているので、そこには、複数の時間が重なり合っているのです。そろばん、テーブル、碁盤、台所用品、座布団など、楽器として活用させていただけそうなものを見せていただき、実際に叩いてみましたが、良い音がします。味わい深いです。



ということで、途中で犬の散歩もしたり、パン屋さんに行ったり、雑談もしたりして、本当に長時間のミーティングをさせていただきました。10月31日には、三井寺にも参詣して、座・座に泊まり込み、エンリコと合宿リハーサルをさせていただきます。

http://nagara-zaza.net/