野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

あいのてさん@高槻現代劇場

本日は、高槻現代劇場にて、あいのてさんコンサート。2回公演で各回250名のキッズコンサートでした。夏休みの親子の開放感。あいのてさんの3人によるコンサートですが、ゲストにダンサー2名(きたまり、松尾恵美)が加わるコーナーが設けられました。これについては、事前のリハーサルなしの、ダンサーとのセッションで、どうなるかドキドキでした。

1回目の公演では、全体のプログラムの10分弱くらいの短い時間だけ、ダンサー達が加わりました。二人のダンサーのキャラクターも楽しめましたし、初顔の緊張感もあって良かった。逆に2回目は、今度は探り合うだけでない、より濃密な交流が行われるセッションが行いたいと考えました。コンサートの前半30分はあいのてさんライブ、後半30分はあいのてさん+ダンサー達という構成に変えてみました。客席からダンサーが登場し、子ども達とダンサー達が直に関わり、子ども達を巻き込んでダンスになっていました。1回目が見せるダンス、2回目は参加するダンスでした。

その後、高槻の友人宅にて、楽しいご飯会。おいしく、楽しく、語り合いました。