野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

福岡は台風が接近中

台風接近中でどしゃぶりの福岡にやって来ました。九大大橋サテライトLUNETTEにて、NPO法人ニコちゃんの会主催の関係性と出逢う#02「音楽と出逢う会」のアンナイニンを務めて参りました。福岡、実は久しぶり。ここ数年、長崎、佐賀、別府、北九州など九州には来ていましたが、実は福岡に来ていない。2009年、2010年とあんなに頻繁に福岡に来ていたのに、4年ぶりです。

チラシを見ると、15時スタートと書いてありますが、何時に終わるとは書いていません。2時間のワークショップなのか、90分なのか、3時間なのか、分からない状態で、なんとなく人々が集まって来ているのがいいな、と思いました。そして、ぼくも何時に終了するかを、細かくは意識せずに進行していきました。前半、雑談から始まり、トライアングルを色々なビーターで叩いて音の違いを味わって後、何回か全員での即興演奏を楽しみました。「関係性と出逢う」というテーマだから、5分間の演奏の間に、最低1回、誰かと何らかの形で関係することを意識してみて下さい、と言っただけで、音楽が有機的に絡まり合って、複雑なうねりを見せるから不思議なものです。円になって座っていた人々が、演奏中に動き回ったりして混ざり合うのも良かった。結局、1時間20分くらい経って、ようやく休憩。

休憩時間がまた良くって、人々が色々と交流していく。休憩時間に楽器を鳴らしたり、誰かと語り合ったり、この時間の方が素晴らしい学びの場なのかもしれないと思う。もうちょっと、もうちょっと、と休憩時間を延長していく。

後半は、2〜3人ずつのセッションをやっていきました。これも緊張感がありつつ、愉快なダンスなども登場して、良い時間でした。最後にみんなで演奏する前に、全員から一言ずつコメントをいただき、その後、大合奏。ああ、良い時間でした。

また、福岡に来たいものです。「福岡市美術館」を作曲したのが5年前の8月。

昨日は、東京FMの衛星デジタルラジオの放送ありました。長々と話をしておりまして、野村作品ほか色々かかっております。来週もあります。詳細はこちら
http://musicbird.jp/programs/producer/