野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

今日の洗濯はメキシコ

今年初めて洗濯機を回しました。実は、洗濯物をベランダに干す時間を、音楽鑑賞の時間にあてておりまして、だいたい15分くらい音楽を聴けます。仕事で聴かねばならない音源がある時は、そうした音を聴きますが、今日は休暇中なので適当に選んだら、Carlos Chavesの「Sinfonia India」が出てきました。中南米の作曲家のオーケストラ曲、もっと演奏される機会が多いといいのにと思います。

他にも何かメキシコあげるかと思って、レブレルタスもペースト。チャベスとレブエルタスって、同じ年なんですね。どちらも1899年生まれのメキシコの作曲家。

こんな音楽を聴いていると、オーケストラも楽しいなと思います。そう言えば、ホエールトーン・オペラなどでイギリスで一緒に仕事をしたLisa Tregaleが最近Bournemouth Symphony Orchestraに転職して、そこの教育プログラムのディレクターをしている。何か一緒にできたらいいなぁ、と思いながら、色々空想しました。