野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

熱帯の鳥の声を聞きながらメメットを訳し終えギギーを訳しています

バリ島です。朝、鳥の鳴き声に包まれるように目を覚ましました。いい目覚めです。今日は夕方まではフリーなので、インタビューの英訳の続きをやっておりました。メメットさんのインタビューを英訳しております。インドネシア語は省略が多いので、英語にする際には、文章に書かれていないことを補いながら訳さねばならないわけです。で、訳していて分かったことは、メメットの言っていることを、全部言う前に、ぼくが理解しちゃうことがあり、そういう時は、表情に出てしまうわけです。そうすると、メメットは蛇足になるから、それ以上言わないわけです。ということは、言っていないけれど、ぼくが分かった部分を、ちゃんと補って英訳すればいいのだ、ということが分かってきました。

夕方から、いよいよ 12th API Regional Workshopが始まりました。マレーシアのペナンでNPOを組織して子どもとの演劇をやっているJanet Pillaiと再会。タイで会いそびれた民族音楽学のThitipol Kanteewongと、ようやく会えました。ティティポンは今晩タイに帰ってしまうので、すれ違いですが、是非、何か一緒にやろうと話ました。最近よく韓国に言っているとのことなので、韓国で何かしてもいいかも。マレーシアから来ている画家でキュレーターの人と話すと、イー・イランの友人だと判明。世界はなんと狭いのだろう。フィリピンから来ていたケンさんは、2月の鍵ハモトリオのコンサートを芦屋に見に来ていた、とのこと。タイで会ったワライポーンさんとも再会しました。