野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

nuit blanche

本日は、京都市内では、「ニュイ・ブランシェ KYOTO 2012」を開催。17の会場で、夜に現代アートを楽しむイベントが無料で行われておりまして、京都市とアンスティチュ・フランセ関西が主催。
http://www.nuitblanche.jp/

全部の会場をまわることはできませんが、マンガミュージアムと、アンスティテュ・フランセの2会場に足を運びまして、かなりの賑わい。フランスにいるのでは、と勘違いするような感じもあり。

で、マンガミュージアムでは、野外ステージで「セレノグラフィカ」というダンスデュオを見まして、

アンスティテュ・フランセでは「モノクローム・サーカス」+ワークショップ参加者の建物全体で行われるダンスパフォーマンスを見ました。

開放的で風通しの良い場で鑑賞したことも含めて、どちらもとても良かった。特に、深夜10時すぎに、たまたま来場してきた門川大作市長を、市長と気づかずに坂本公成くんがピコピコハンマーで叩いたシーンと、市長が叩き返すシーンも含めて、風通しが良かったです。文化予算にお金を出すだけでなく、実際に足を運んで観に来て、ハンマーで叩かれて笑っている市長がいるのは、悪くないです。少なくとも、文化にも教育に、資本主義的な競走ばかりを導入していく市長がいるよりは。