野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

苗屋に行きました

ACAC(国際芸術センター青森)にて。10m×70mの巨大なスペースに、五線の畑をつくり、野菜を育てて、それで楽譜を作ろうと構想中です。そこで、苗屋さんにて、何を育てるかの相談をしました。

トウモロコシやトマトは、180㎝くらい育つらしい。ホウレンソウなどを一ケ所に集中して育てるのも、視覚的に面白いかも、などなど、多くのアイディアをいただきました。

一応、できあがりは、こんなイメージ。思ったように育たないもの、予想外に雑草が生えてくるなどして、ぼくがプランした通りの曲にはならないはずです。でも、ランダムに植えるのではなく、ある程度、作曲して、苗を植えたい。しかし、予定通りにならないのが、面白いでしょう。

これから、実測して、図面を書こうと思います。明日には、何をどれだけ植えるかを決定し、明後日には、苗屋にて購入する予定です。