野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

国際芸術センター青森にて

昨日より、国際芸術センター青森に来ております。
http://www.acac-aomori.jp/

アーティスト・イン・レジデンスで、滞在制作でして、もともとは、同センターにあるピアノを使って何かをして欲しい、という依頼だったのですが、せっかくなので、展示に挑戦することにしました。

森の中の非常に良い環境で、快適この上ないです。夜は、真っ暗闇です。

現在のプランは、こんな感じです。

1)9月に、ピアノコンサートを行う。ピアノ曲は、滞在制作する。
2)2004年に「火の音楽会」をした時に、燃やしたピアノの燃え残りを森の中にインスタレーションとして設置する。
3)畑をやりたい。畑で五線を作り、植物が音符になるような楽譜づくり。
4)津軽弁は喋れるようになりたいし、地元の人と交流したい。
5)ねぶた祭りは見たい。お囃子の練習などに参加か見学したい。
6)その他、滞在しながら、アイディアが生まれてくると良いな。

今日は、台風が来る前に、少しだけ土を耕してテスト。あんな広大なスペースに、5線の畝を作るの大変です。

現在、浅井裕介個展やっております。素晴らしいです。建築ユニットassistantの有山さんも滞在制作中です。

本日、お掃除のおかあさんから津軽弁を3つ教えてもらいました。皆さん、意味分かります?

たぁげぇだ
わいは
だびょーん