野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

逆上せずに、風呂フェッショナル

本日は、スペースシャワーTV(ケーブルテレビ)の取材。3月17日の「風呂フェッショナルなコンサート」に向けての意気込みなどを語りました。色々、語っていくと、自分の考えが整理されてきました。晶文社のホームページに連載してきたエッセイの最終回、なかなか書かなかったのですが、明日には書こうと思えてきました。

http://www.shobunsha.co.jp/?page_id=200

「風呂フェッショナルなコンサート」の第1回のリハーサルの様子は、写真つきで、こちらにあがっております。
http://aaa-senju.com/archives/category/nomura

東京アートビートのサイトに、野村誠インタビューがあがっておりますので、こちらも合わせてご覧下さい。
http://www.tokyoartbeat.com/tablog/entries.ja/2012/03/makoto-nomura-furofessional.html

コンサート全体の構成を、現在、整理中。大雑把に6つの要素で構成されるコンサート(順不同)

1)福岡で発表した「フロリズム」の大人数バージョン
2)野村誠のソロ演奏
3)「フロコーラス」
4)ダジャレ作曲10連発
5)お風呂の音で遊ぶゲーム
6)お風呂のための創作楽器による音楽

この各要素を10分ずつやっても、1時間のコンサートになります。1時間ずっとお湯に入っていたら逆上せる。演奏者の健康や体力をどのように維持するかが、ポイントになってきております。現在、考えているのが、少人数のグループを作って、ローテーションする方法。

あと、「だじゃれ音楽祭」に向けて、「だじゃれ隊」、「音楽隊」、などなど、作っていけたら、いいのかも。千住だじゃれ音楽祭の「だじゃれ隊員」、「音楽隊員」募集など、していく必要あるのかな。それか、「だじゃれクラブ」、「音楽クラブ」かなぁ。