野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ピアノ曲を栽培中

久しぶりにジョグジャの芸大大学院のキャンパスに行き、ピアノを弾きました。現在、同時並行でピアノ曲を何曲も栽培中です。こうした音楽をそれぞれに、インドネシア語で仮のタイトルをつけてみました。

Cecak(ヤモリ)
Pasca(大学院)
Puisi Empat(4の詩)
Pak Royke(ロイケさん)
Rumah Anjing(犬の家)
Mars(行進曲)
Jareo mungkin orang Italia.(ジャレオはイタリア人かもしれない)
Tari Eropa(ヨーロッパの踊り)
Kiri sibuk di Jogja(ジョグジャは左が忙しい)
Tangga Nyata(明らかな階段)
Wals Wisata(観光ワルツ)
Gembira Gembira(喜び喜び)
Seperti Egrang(竹馬のように)
Doa(祈り)
Rock Lele(ナマズロック)


名前をつけることで、曲が変化していったり、曲が変わることで名前が変わったりしていくのが楽しみです。あと、タイトルを考えながら、インドネシア語の辞書を眺めて、ついでに語学の勉強をしよう、というずるい考えでもあります。語学の勉強のためだと、辞書を見ていても面白くないのですが、タイトルを考えながらだと、面白くなります。例えば、「行進曲」を「〜〜〜行進曲」にしたいと思い、〜〜〜にあたる言葉を探しながら、ずっと辞書を眺めると、結構楽しいのです。