野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

原発やめますと唱えてみることにした

インドネシアにいるし、震災の復興にどうやって参加していくか、について、のんびり考えております。あと、福島での原発事故をきっかけに、まず、日本で原発を本気でやめようと決意しました。これまでは、「原発はやめるべき」と思っていたに過ぎず、今は「絶対やめてやる」と強く願っていこうと思っています。で、やめたいのですが、どうやってやめたらいいのか、具体的な方法が分からない。分からないまま、いつの間にか、原発が存続する流れになっていっては、嫌なので、まずは、できることからしようと思いました。でも、できることって何だろう?で、思いついたことが、まずは、声に出してみることです。
毎日、
原発やめます。原発やめます。原発やめます。」
と、唱えて念じてみようと思うのです。これ、しぶとく、唱え念じ続けたら、いつか本当に原発やめられる。言葉って、魔力があるから。だから、毎日、このブログでも、「原発やめます」と書いてみようと思います。

原発やめます

原発やめます
原発やめます

原発やめます
原発やめます
原発やめます

原発やめます
原発やめます
原発やめます
原発やめます

念じてるだけで、何かが変わるわけではありませんが、念じることで、一歩、前進したような気がします。「原発やめます」以外に、もっと良い表現ないかなぁ。

2001年に「DVのなくなる日のためのインテルメッツォ」という曲を作りましたが、「原発がなくなる日のための」作品を作れないか、と思えてきました。原発をなくすための音楽作品を創作するために、原発について勉強したり、議論したり、そうしたことを経て、作品を生み出していく。

日本は、もう原発やめます。