野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

夏休みの宿題

8月31日というと、子どもの頃は夏休みの宿題を大慌てでやっていた日でした。大井浩明君のためのピアノ曲「6つの新しいバガテル」を作曲中です。9月23日の演奏会で初演ですが、一応、9月4日に出国してしまうので、その前に書き上げたいわけです。

で、4曲書き上げていたので、5曲目に着手したのですが、気が乗らず、6曲目を書くことに。「主よ、主よ、そは現し世なり」というタイトルだけが決まっていまして、何を書こうかと思っていたのですが、この現世というものから、将棋の棋譜を譜面と見て解読して、曲を書こうと思いました。

で、ネット対局して、誰かさんとぼくの将棋の棋譜を楽譜にしてみたのですが、どうも盤面全体を美しく使っているわけではなく、これでは、いまいちだなぁ、と思い、やはりプロの対局の棋譜を使わせてもらおう、ということで、プロの棋譜を色々、探ってみました。

それで、驚いたことに、こちらが勝手に決めたルールで音楽にしているのですが、羽生さんの駒の動かし方でやると、断然、良い音楽になることに、驚きました。

ということで、6曲目を書きまして、あとは、5曲目を残すのみとなりました。