野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

P-ブロッは微分帖作曲

8月6日の門仲天井ホールでのP−ブロッコンサートに向けてのリハーサル。宮田篤の微分帖をベースに、微分帖作曲を行う。微分帖のルールというのは、一言で言えば、4ページの本の間に、入れ子状に4ページの本を次々に挿入していきながら、意味が通じるように作文していく、共同創作です。今回は、間に挿入する以外に、外側に入れても良い、というルールを新たに加えたことで、始まりと終わりが決まらないスリルが生まれました。

あと、ストップウォッチを使った作品のスケッチを書いて、P−ブロッに音を出してもらった。なかなか面白いですよ。