野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

遠藤水城「アメリカまで」

昨日、ワークショップに参加してくれたとんつーレコードさんより、新刊の本「アメリカまで」をいただきまして、帰りの飛行機の中で、さっそく読みました。この本は、一般の書店では取り扱いしていない本ですが、色々な方法で購入すること自体は可能です。で、内容は、非常に面白かった。アメリカにACCの助成を受けて半年間の研修に行く前に、アメリカについての疑問(もやもや)をすっきりさせるべく、6名の美術関係者に行ったインタビュー。

で、ぼくは、この6名については、全然知らないか、または、ほとんど知らない人ばかりなのですが、インタビューのやりとりは、非常に面白かった。しかも、結局、アメリカのことなど、ほとんど話題にはならず、美術の未来について、どう考えて今を生きたらいいのか、という問いを語り合っている。そうした態度に、非常に良い刺激を受けたし、こうした本が世に送り出されることは、とても良いと思う。現代美術に詳しくなくても、注が多くつけられているので、読みやすく読める。

そして、インタビューなので、あっという間に読めてしまうのだけど、流してしまうのではなく、ちょっとしたやりとりを、掘り起こして考えたり議論できるチャンスをくれる本なので、ページをめくって、何度も読み返しても良いと思う。お薦めです。

本の詳細は、こちら。ぜひ、取り寄せて購入して、読んでみて下さい。
http://03150.net/tontuu/2009/11/10000008.html