野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

木琴を削り続ける

本日は、3月22日の「野村誠×北斎」に向けて、木琴の調律を行いました。
5時間以上、削り続けましたが、だんだん、コツが分かってきまして、楽しかったのと、削ることで楽器自体の鳴りもよくなるのが嬉しい。

これで、4つの木琴の調律が決定。

いよいよ、これから北斎漫画の四重奏の作曲にとりかかります。で、北斎が次々に絵を描いていたように、明日より、次から次にアイディアを書き留め続ける予定です。漫画というのは、漫然と描く、ということらしいので、漫然と作曲し続けようと思います。10曲作るのか、20曲つくるのか、30曲つくるのかは、分かりませんが、たくさん作ってしまう予感。北斎漫画に習って、野村漫曲をつくるような感じかな。

http://www.arts-npo.org/aas/hokusai5.htm