野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

キーコレ4日目の低学年チーム

今日は、京都に行くので、ワークショップは各1時間に短縮。でも、短縮したので、集中して一気に進んだのも良かった気がする。

新しいじゃんけんのやり方を作った。ごしゃんぽんランランルー

それから、スイッチ(というリズムのゲーム)は4日目にして、リズムがよくなってきている。相手のリズムに入れ子になるように工夫したりとか言いだしたので、初めて2グループに分かれてスイッチをやってみた。やっているうちに、よく分からない相談が始まったので、聞いてみると、音を一音ずつ交互に出していくことをしようとしていた。そこで、順々にジャンプしながらクレッシェンドやデクレッシェンドなどをやる。それをやっているうちに、縄跳びという声があがるので、明日は縄跳びをすることに。

ホワイトボードを2つ使っての実験もする。

楽器の演奏は、前回より上達している。