野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ベルハモまつり〜フォルテピアノ

ということで、東京に戻り、大井浩明さんのために作曲中。
「ベルハモまつり」Pasqua Belhamasqua

「ベルガマスク組曲」はベルガモですが、こちらは、もともとは、ハンドベル+鍵ハモ+おまつりさわぎ、という小学校でのワークショップの流れが、そのまま曲になっている。

ワークショップのビデオをもとに、鍵ハモトリオを12月に書いたのだが、一応、フォルテピアノのソロにすることを前提に書いたトリオで、今、それをフォルテピアノのソロに書き直している。ただ、フォルテピアノと言っても、ぼくの曲は、かなり現代ピアノに近い楽器で演奏されるので、半分、現代ピアノもイメージしながら書いていて、いずれ現代ピアノで演奏されることもあるだろう、と思っている。

ということで、この曲は、

ベル+鍵ハモ+打楽器などーーーー→鍵ハモーーーー→フォルテピアノーーーーー→ピアノ

というように、アレンジされながら、形を変えているけど、もとは全部、即興だったわけです。で、初演のコンサートがベートーヴェンの即興にフォーカスをあてるので、できるだけ、即興とベートーヴェンを意識しながら、書いていく感じになります。

フォルテピアノや3月25日の京都でのコンサートについては、大井さんのブログをご覧ください。
http://ooipiano.exblog.jp/