野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

遠足行きたいよー@さくら苑

老人ホームのさくら苑に
前回つくった「ポリデント」の歌をさらに発展させようということにはならず。
なんとなく、1時間ほど過ごした後に、
樋上さんが、「〜〜〜らしく」ということは大切とおっしゃった。
ぼくは、「野村誠らしく、っていうのは、ゴロゴロすることでもあるんですが、さくら苑では、いつも椅子に座って音楽やってますね。一度、床にふとんを敷いて、ゴロゴロしながらわいわい音頭をやるとどうなるか、やってみましょうか」
と提案。環境が変わると、音楽も変わってくるはず。
すると、樋上さん、
「みんなで遠足とか行ったら、違った音楽になるんじゃないかなぁ。」
そこで、桜井苑長に来ていただき、お話を聞いてもらう。
介護保険が始まってから、分刻みで職員のシフトをつくることを義務づけられたりして、遠足に行く場合のスタッフの確保が一番鍵になると、桜井さん。
介護保険が始まる前だったら、気軽にお出かけとかできたんですけどねー。でも、がんばって実現できるように検討してみます。」
ということで、その後、
「桜井苑長、伏してお願い申し上げます、遠足行きたいよー、遠足行きたいよー、遠足行きたいよー、遠足行きたいよー」
という歌ができました。桜井さんにも最後に聞いていただき、
遠足は、山下公園あたりに行って、ゲリラライブで、町行く人とも交流しながら、わいわい音頭。
実現するといいなー。