野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ホエールトーン・オペラwith保育園児

保育園児と「ホエールトーン・オペラ」をやりました。

「コケラコケラトイ」では、「め」でポーズをとってカメラマンに写真をとってもらう展開が生まれた。
「しーらん、ぺったん、ごーりーらー」というのが、子どもたちのお気に入り。
「かるためし、いかめし、かんたん」と「しーらん、ぺったん、ごーりーらー」を重ねたり、交互にやったりした。いつの間にか、「しーらん、ぺったん」はヒップホップ風に。
アシスタントのザウルス、飛び入りアシスタントの正木ちゃんという即興からめーる団の活躍もありました。

あとは、みんなが面白いことを色々しようとしたけど、壁にぶち当たるのが面白かった。

半年くらいしたら、また青山保育園を訪ねて、「コケラトイ」がどうなったか、見届けにいきたいと思います。それと、「しーらん、ぺったん、ごーりーらー」は、イギリスの子どもに教えてみようと思います。