野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

Bristol Zoo

よこはま動物園ズーラシアの長倉かすみさんが以前ボランティアをしたことのある動物園、Bristol Zoo Gardenを訪ねました。長倉さんが、イギリスでぶっちぎりにお薦めの動物園としてあげてくれたので。

Head of EducationのSimon Garrettにも会い、「ズーラシアの音楽」のDVDを渡しました。この動物園は、新しい敷地に、さらにもう一個動物園を作る計画があるらしく、動物園というと科学的な面ばかりでとらえられてアートと遠いように思われがちだけれど、動物園としてできるあらゆる可能性やコミュニケーションの可能性を、全方向的にやっていきたいので、いずれ何か一緒にできたら嬉しいとのことでした。

この動物園、まずロッカーがすごかった。あれはロッカーというより檻です。鍵はかかるけど、中は丸見え。まったく動物園らしい。そして、晴天の日に雨に降られるとは、びっくりしました。熱帯雨林のコーナーで、人工的に雨を降らせていて、それはお客さんにもかかります。さすがイギリス。あとは、ずいぶん多くの絶滅危惧種が飼育されています。2週間前にオープンしたばかりのバタフライ・フォーレストがとってもよかった。タマリン(小さいサル)に生きているキリギリスを餌として与えているので、キリギリスが無残に捕まり食いちぎられるところが、見事に見れました。

のんびりしたカピバラ、ゴリラの子どもが小窓から覗く姿、・・・・、いろいろ最高でした。

とてもいい動物園でした。