野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

現場演劇家の柏木陽さんとのセッションの打ち合わせ

3月24日に、現場演劇家の柏木陽さんと、カフェで演劇と音楽がセッションするライブをします。

ワークショップで対話を通しながら、演劇を立ち上げるスペシャリストでもある柏木さんなので、今回は、24日の演劇とのセッションどうなるか、という対話(相談)を、このブログで公開しながら、進めてみようと思います。

ということで、

from 野村 to 柏木さん

24日、よろしくお願いします。
演劇と音楽とのセッションということですが、カフェでのライブなので、そこで演劇を作っている状況自体をパフォーマンスとして見せられたら面白いかなぁ、と思うのですが、いかがでしょう?
例えば、エンゲキニチニチのメンバーの作ったお芝居を見る。
それを見て、ぼくや柏木くんやメンバーや、ひょっとしたらお客さんが、その場で、相談して、アレンジバージョンをもう一度やってみる。(これに、どんな音楽をつけるか、とか。音楽にどう反応するか、とか。もっと、こうしてみよう、とか)
そうやって、一つの台本が、その現場で膨らんでいく場面をライブで見せる。
また、もっと即興に近いところから始めてもいい。
どうでしょう?
お返事待ってます。