野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

愛西市(愛知)でライブ

石川から名古屋に移動して、少し西に行った愛西市でライブ。障害児の親の会「peek a boo」が母体になって主催のコンサート。このホールは反響板があって、生音が全部客席に返せるので、音的にはやりやすそうですが、低音が響きすぎて、やや音の輪郭が不明瞭。楽器の置き場所を工夫するのと、PAを基本ローカットで足してみました。あと、ピアノのPAを、低音域のピアノのハンマーの上あたりでとってもらって、なんとなく低音の輪郭が出てきました。

公共ホールの規則で、会場では物販は禁止だったので、「CDの宣伝」というタイトルの曲を即興でやりました。CDを持っているので、買いたい人はこっそり声をかけてください、という内容の歌。これがよかったのか、CDはいっぱい売れて、手持ちがほぼなくなりました。

ツアー5日目ですが、毎日新鮮な気持ちで演奏しようとやっているので、日々進化しているバンドです。あいのてさんのCDを作りたい気持ちが強まってきました。来年はつくろうと思います。沖縄行きの話も浮上しているようです。春には富山に1週間くらい滞在という話も浮上しているようです。いろいろ楽しみです。

作曲家の坂野嘉彦さんのお宅に滞在。