野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

おいしんぼ

電車で誰かが読んでいる「週間ビッグコミック・スピリッツ」が気になって、コンビニで「おいしんぼ」を立ち読みしました。今週号は、食品添加物に関する回で、非常に分かりやすいので、おすすめです。

ぼくもここ数年は、コンビニなどでおにぎりやパンを買う時は、添加物は必ずチェックしてから購入しています。新幹線の駅で駅弁などを買う時も、チェックしています。

子どもの頃、母が、食器を洗剤を使わずに洗う主義だったので、洗剤を使うこと自体が、実は今でもやや抵抗があって、ほとんどをお湯洗いで済ませています。

子どもの頃は、はみがきを使うのが気持ち悪くて、塩をつけて歯を磨いていた時期もありました。変な子どもだったなぁ。

でも、食品添加物は、勝手に添加されて売られているので、できるだけ添加されていないものを見つけて買うことを続けていこうと、思っています。それに、そっちの方が、そもそもおいしいんだもん!