野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2音のバラード〜P−ブロッ練習+のりこさんの誕生日

鍵ハモ・オーケストラ「P−ブロッ」の久しぶりのリハーサル。林加奈ちゃんの実家で。本日は、加奈ちゃんのお母さんの誕生日ということで、メンバー全員が、のりこさんの誕生日祝いを持参しました。

映画音楽特集でやった「イルポスティーノ」を4年ぶりにやってみました。これ、いい曲です。「おやすみなさいコアラリス」も暗譜レパートリーにすべく、細かいところを少し確認。昨年からやってるボサノバ風「赤とんぼ」のアレンジを色々考えて、冒頭に1拍ずれのカノンをつけました。これもなかなか気持ちいいサウンドです。ボサノバのリズムを、少しノリをよくなるよう潤さんにアドバイスをもらいました。

あとは、鈴木潤さんの「2音のバラード?」。この曲もノリがよくなってきました。そして、突然、潤さんが閃いて、このA♭とD♭の2音から成る曲の2音を、各奏者が任意に決めて演奏しようと提案。2音の譜面が複雑なハーモニーの2和音の曲になったのです。これは、Michael Parsonsに捧げる「2音のバラード?」ということになりました。

それから、休憩時間に「脳内メーカー」というサイトを見ました。名前を入力すると、脳の中が漢字で表現されるということです。林加奈と入力すると、「悪」という漢字でいっぱいになりました。続いて、野村誠と入力すると、「夢」という文字でいっぱいになりましたが、「嘘」が少し、「妄」が少し混ざっていました。メンバーたちは、「これ野村っぽいなぁ、当たってるんちゃう?」と言います。吉森信と入力すると「秘」という文字で埋め尽くされ、「しばてつ」と入力すると、「遊」という文字が「秘」という文字に囲われていました。ちなみに、鈴木潤は「幸」の周りを「嘘」が覆い、その周りを「悩」が囲み、その外縁を「食」が囲んでいました。

http://maker.usoko.net/nounai/


8月16日、神奈川の葉山のUMIGOYAにて、P−ブロッの投げ銭ライブあります。

http://www.umigoya.net/manda/event.html