野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

動物の演劇・・・・現在、音楽で振付中

1月11〜14日に京都芸術センターで公演する「動物の演劇」。今日もリハーサル。リハーサルに向けて、今日は「ウミネコ」の一部のアレンジと「オオアリクイ」の一部のアレンジをしました。だいたい譜面はそろった感じで、後は演奏を練り上げていく段階です。

今日のリハーサルでは、「次は思いっきりフォルテで演奏してみる」など、演奏する度に、色々テーマを設定して演奏しました。ダンスは明らかに音楽に影響されます。音楽はダンスの伴奏ではなく、音楽が振付を作るという意識で演奏しようと、意識的にやりました。音楽が振付を誘発するのです。または、振付を誘発する音楽を演奏する、ということ。だから、同じ曲を何度も演奏するとしても、毎回、色々な驚きを持って演奏し、ダンサーも、演出家も、その場にいる人々全てをグルグルに刺激する演奏をしなくっちゃ、ということです。

ですから、今は、ぼくは演奏しています。でも、この演奏で、ぼくは振付を作っているつもりです。時にはダンサーを混乱させ、時には心地よくです。

明日から二日間は、稽古がオフです。東京に行って、えずこホールでご一緒する倉品淳子さんが出演する山の手事情社の舞台(22日)と、矢内原美邦さんの舞台(23日)を見に行くつもりです。両方見れて、本当にラッキー!!