野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ASOなみなみ

今日は、尾引浩志さん企画のイベント、ASOなみなみに行って来ました。5バンド出演する3番目にP-ブロッで出演しましたが、とにかく、他の4バンドがメチャクチャ面白かった上に、会場の雰囲気などなど、最高でした。行って良かった。

野外で海の側で、強風だったので、譜面が風で飛ばされるので、譜面の曲もうろ覚え暗譜で演奏したりしました。それと、バス鍵ハモのスペシャリストの鈴木潤さんが欠席だったので、吉森信くんがバスを担当。支え役のバスがいない状態なので、全員の役割が大きく入れ替わり、普段やっている曲も全く違う曲になって、演奏は大変でしたが、新鮮さもあるし、雑さもあるし、中途半端さもあるし、必死さもあるし、10年やっているのに未熟な感じの演奏ができて、面白かったし、まだまだP-ブロッを続けていきたい気分になれました。

多分、P-ブロッが15周年や20周年になった頃に、この日のライブは、重要なターニングポイントとして語られるかもしれません。

今回は、配置転換の不慣れな危うさが、崖の上の強風の当たるステージでの演奏でした。次回、8月19日の青山ブックセンターでのライブでは、その対極の丁寧に作りこんだ演奏をしたい、と思いました。

ああ、面白かった。