野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

深見友紀子さんとも10周年

10周年と言えば、深見友紀子さんに会って10周年です。10年前の今頃、浜松の鈴木楽器を訪ね、鈴木楽器の社長さんほか多くの人とお会いしました。それは、深見友紀子さんの紹介です。当時、鍵盤ハーモニカに思いっきりはまっていた野村に、ヤマハや鈴木の鍵盤ハーモニカ担当の人と引き合わせてくれたのは、深見さんです。この10年の良いきっかけを作ってくれました。ありがとう。

深見友紀子さんは、当時、富山大学助教授に就任されたばかりで、なぜか一緒にベトナムに行こうという計画をしましたが、それは不発に終わりました。富山大学に非常勤講師として招いてくれて、付属小学校などでもライブをしたりしました。その後、ぼくの後任として、京都女子大学の教授になり、松田昌さんとのジョイントライブも企画してくれました。鍵盤ハーモニカのこの10年の発展に、陰ながら大きく貢献した人です。ありがとう。ちなみに、林加奈さんと会ったのも10年前です。