野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

菊地さん、有馬さん合流

ホエールトーン・オペラ全幕上演の世界初演は、いよいよ今度の日曜日。今日は、第1幕のリハーサル。箏の菊地奈緒子さん、エレクトロニクスの有馬純寿さんも今日から合流。第1幕の曲を全部リハーサルし、最後には一応通し稽古をした。第1幕のコンセプトはバンドなので、全部の楽器をPAすることにした。また、劇っぽくするのではなく、ヴォーカルの人がMCでストーリーを伝えていく形。第2幕は、合唱+独唱だし、形式としては、オラトリオだね、とピート。

夜は、ワークショップメンバーとゲストミュージシャン合同で、4幕の最後のフィナーレを作ることに!第4幕のコンセプトはシンフォニー(交響曲)。この結婚式の曲は、第9の4楽章のイメージで、独唱、合唱つきのオーケストラ。ピートが、ベートーヴェンでも、それまでに出てきたテーマが回想されて全部出てくるし、1〜4幕に出てきた様々なフレーズを紡いで一つのテーマを作ろうということになった。そうやって、1〜4幕の曲をつなぎ合わせて、テーマができた。これに結婚式をイメージした歌詞をのせ、新しい歌にして、歌でのヴァージョンとインストでのバージョンを作った。明日は、これをさらに進めて、もっともっとすごいフィナーレにしたい。

えずこウィンドの有志が、吹奏楽の曲のリハーサルを、ワークショップの時間に平行してやっている。前回ぼくが2幕に出てきたフレーズを紡いで書いた曲を、4幕のフィナーレに加え、それに合わせて、さらに、ワークショップグループやプロミュージシャンも音やパフォーマンスを加えていこう。

今日は朝から晩まで、よく働きました。本番に向けて、いい感じです。