野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

合唱曲「たぬきときつね」

朝からヴァイオリンアカデミーとのワークショップ。参加者は3人。前回は演劇を意識しての活動だったので、今日はダンスを意識しての活動。ダンスを意識してやったら、前回よりも抽象的な音になった。

生田さん、矢内原さん、スタッフとの打ち合わせ。4月以降、生田さん、矢内原さんとは、それぞれが別々に作ったものをミックスするのではなく、一緒につくっていく作業をしたい。そのためにも、プレ公演でも、それを予感させる3者のコラボレートを少しでも提示したくなってきた。3月7日の入りの飛行機を早めて、この日演劇+ダンス+音楽で無理矢理の通しをすることになった。とにかく、このプレ公演でありったけの実験ができればいいなぁ。

その後、児童合唱団「つくしの会」へ。高校1年生の女の子が2人、ぼくの1980年に書いたピアノ曲「たぬきときつね」をイメージした物語を書いてきてくれた。これを朗読してもらいながら、ピアノを弾いてみた。2人の言葉を歌詞にした合唱曲を書いてもいいのだが、以前つくしの会代表の細渕さんから、一人ずつの意見を全部盛り込んだ振り付けを作った話をきいていたので、全員に一語ずつ言葉を書いてもらった。以下のような言葉が集まった()内の数字は重複した数

やんちゃ(2)・おにごっこ・リアルおにごっこ・しっぽ・仲良し(3)・山おく・変身・よしっ・かわら・オチターキタ━(゚∀゚)━ッ!!?・夕日・笑い声・(笑)・空・おか・花畑・山みち・ケンカ(2)・神社・いたずらをしている・どんべえ・りんご・田んぼ・ころんだ・公園・昔・あぶらあげ・走る(2)・競争(2)・なかよく・化ける(2)・かくれんぼ・ニンニン☆・コンコン(2)・木のぼり・木の葉・落とし穴・とぼとぼ・やきいも・ゆうぐれ・夜なか・たくらみ。ひみつ・葉っぱ(3)・むじゃき・逃げる・追いかける・隠れる・おどかす・ガォー・クウェーン・いたずら・子供っぽい・友達・お星がキラキラかがやいて・太陽グルグル回ってる・タヌキとキツネが笑ってる・元気でネ・やめろー・山の中・のはら・また会おうねさよなら・ポンポコポンポコ・コンコンコン・あばれまわってる・おいらのものだ!・いやおれんだ!・2ひきがケンカをしている・もっともっと早く・大きな木の下・あぶらあげが大好ききつね・助けて・さようなら・たぬきときつねのリレー・朝焼け・深い暗い森の中・ふとったたぬき・やせたきつね

ということで、こうした歌詞を組み合わせて、5月か6月に時間を見つけて、合唱曲「たぬきときつね」を作ります。

その後、色んなことをしましたが、「せみ」の中の「つくつくぼうし」の3重唱をやってみました。つくつく、ぼうし、などが断片化されてビートを刻む曲ですが、これはまるで、「つくしの会」の「つくしんぼう」について歌っているように聞こえて、びっくりしました。この曲も、3月11日には上演します。

この日は途中のお菓子休憩の時に、子どもたちと同じ輪の中でお菓子をいただいた。これが嬉しかった。もし、合唱版の「たぬきときつね」が出版されたりして、何か印税が入ってくるようなことがあったら、作曲の印税はぼくに入り、作詞の印税は「つくしの会」のお菓子代になるな、なんてことを今日は夢見ました。