野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

アートサーカスの音楽完成

岐阜大学野村幸弘研究室を訪ねる。11月13日から横浜トリエンナーレで上映する「アートサーカスの音楽」の編集の最終チェック。
前回、「ズーラシアの音楽」の編集の時は、動物と動物の間をはっきり区切るために、動物ごとに字幕で動物の名前を紹介することにした。ところが、今回の「アートサーカスの音楽」では、途中に「sending-in period(搬入期)」や「during the exhibition(展覧会期中)」といった字幕で区切られることで、なんだか妙に説明くさい気がした。そこで、全く区切りをせずに、最初から最後まで一続きの流れにした。特に説明はなくても、何もない倉庫で、搬入作業が起こり、展覧会が始まると言う流れがはっきり分かるから、これでいくことにした。
幸弘さんがつないだ映像を基本的にはそのままで、場面場面で若干(ほんの2〜3秒ずつ)不要と思われるシーンを削る。こうすることで、映像のスピード感・テンポ感がよくなる。あと、若干音量の調節をした。かなりいい出来になった。
横浜トリエンナーレでは、11月13日から中庭で(薄暗くなり次第、閉館まで)連日上映しますが、野外で寒いので防寒対策をしっかりして見に行ってください。
ということで、そのまま東京に来ちゃいました。