野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

しょうぎ交響曲の誕生

山口情報芸術センターから、完成したCD「しょうぎ交響曲の誕生」が届いた(2500円で購入できます。皆さん、山口情報芸術センターに問い合わせてみましょう)。コジマチハルちゃんのイラストでデザインされた絵本のようなブックレットが大変かわいい。2001年10月に、熊倉純子さん(当時は企業メセナ協議会、現在は東京芸大助教授)に山口アートマネジメント隊に誘われて初めて山口を訪ねたわけだから、ここまで来るのに4年かかった。ちょっと振り返ると、こんな感じ。歴史だ。

2001年10月 初めて山口を訪ねて、ぼくのプレゼンをみっちりやった。野村チーム発足。
2001年12月 子どもの音楽教室を訪れ「野村さんと遊ぼう」
2002年10月 アートフル山口で、しょうぎ作曲
2003年2月  山口アートマネジメント隊の報告会で、予言会
2003年4月  京都で打ち合わせ、東錦に行く
2003年7月  オーケストラの説明会 施設テスト『脳みそがアフロ』
2003年11月 作曲ワークショップ『どこ行くの』原曲が完成
2003年12月 オーケストラとの初のリハーサル
2004年1月  コンサート「しょうぎ交響曲の誕生」
2004年4月  山口で、CDのミックスダウン
2005年2月  東京でCDマスタリング
2005年6月  京都でCDのデザインの打ち合わせ、東錦へ
2005年8月  CD完成