野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

今日もP−ブロッ

明日が、P−ブロッの鍵ハモ・ミュージカル本番なので、今日もP−ブロッのことをやっていた。まず、明日のプログラムの原稿書いて、それから、急きょ「地震」のシーンの曲を作曲。本当は潤さんが作曲するはずだったけど、例によって潤さんは超多忙なので、ぼくが書くことに。とは言っても、譜面を見ずに即興的にできる曲と吉森くんからリクエストがあったので、まぁ、簡単なルールでできる曲だけど。
で、リハーサルに向かう地下鉄の中で、練習のプランを考える。限られた時間でどこをチェックするか、どこにイメージを持ってやるか、を考えて練習しないと、すぐに演奏がよくなるわけない。で、練習では改善したかったポイントは、ほぼ全部試して、断然よくなったので、地下鉄の中で考えた甲斐があった。
最後に通し稽古をしたら、恋するでみこのカナちゃんの演技を見ているうちに、ぼくと吉森くんが笑いがこらえられなくなって、吹き出してしまった。あんなに恋するシーンが笑いを誘う林加奈は、お笑いの才能があるのかもしれない。
でみこの一生、いよいよ明日。