野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

さてさて作曲しなくっちゃ


今日も海印寺保育園。午前中は4歳児(10:30〜11:30)。散々、色んなことをした後、子どもに
「音楽は言葉で伝えられないことでも、歌にしたり曲にしたりできるんだよ。」
と説明して、子どもたちにインタビュー
「ママと一緒にいたい」
「病院におばあちゃんのお見舞いに行った。」
などを即興で歌にした。
「涙が出そうになった」
と潤んだ目で言った子どもが印象的だった。子どもたちも4〜5年の人生だけど、色々苦労してるみたいで、こちらもじーんと来た。

午後は、5歳児クラスで、またまた新しい歌を作ったりしたが、最後に「火星人の楽器」を演奏するパフォマンスをするのが面白かった。

さてさて、作曲しなくっちゃ。

片岡祐介さんから、マリンバとピアノの新曲の委嘱を受けた。2月4日に岡崎香奈(ピアノ)+片岡祐介マリンバ)の演奏会で初演するつもりらしい。作曲委嘱料も支払い、まじで書いて欲しいと言う。スケジュールの都合で、作曲するのは1月になるけど、それで良ければ、と引き受けた。

スケジュール上では、そろそろ御喜美江さんのためのアコーディオン独奏「たんぽぽ組曲」の第2番を書き始める頃だが、今週は保育園にのめり込んで始められそうにない。作曲開始は来週になりそう。この曲は4月1日に初演される予定。