野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

Instrument Builders Project

今頃は、ロンドンにいる予定でしたが、イギリス行きをとりやめたため、京都におります。とりあえず、切羽詰まっていないので、何のあてもなく作曲のアイディアを色々考えてスケッチするのが楽しいです。すぐ作品にする必要がないので、アイディアを出しては味わっています。

せっかくあいた時間なので、長らく行くことができなかった整体に行きました。こんなに肩のこっている野村さんは初めて見た、と言われましたが、色々メンテナンスが行われると、身体が軽くなり心地よく、ありがたいです。

その後、京都芸術センターに、ウキル・スルヤディに会いに行く。インドネシア、オーストラリア、日本のアーティストによる楽器をつくるプロジェクト。パチンコのようなサウンドインスタレーションもあれば、弓や矢の形をしたサウンドオブジェもあれば、軍手をして水でぬらして演奏するサウンドオブジェもあり、樅山智子さんの制作途中のインスタレーションも素敵。ウキルと久しぶりに一緒に過ごせるのが、何より楽しい。

夜は、芸術センターでトークイベントがあり、日本、インドネシア、オーストラリアの3人のアーティストのプレゼンがあった。明日も、トークがあるらしいので、明日も見に来ます。台風がなければ、今頃ロンドンで毛利ユーコさんの個展を見に行ったと思うけれども、ロンドンに行けなくなったら、ウキルや樅山智子と時間が過ごせた。これもいいな。

http://theinstrumentbuildersproject.com/