野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

一月が終わる

今日の朝食のBGMも、ラジオで先週放送のルトスワフスキーの特集番組。また聴いております。大学で数学を専攻したけれども、やっぱり作曲に、という経歴に親近感を覚えたから、というだけではなく、面白かったので、気軽に聴いております。

ハイドン交響曲の譜面を分析しているうちに、お昼になり、打ち合わせに出かけました。今日は、小説家のいしいしんじさんと、3月31日ー4月1日にかけて、ながらの座・座で行う催しの打ち合わせ。いしいさんとアイディアを考えている時間は楽しく、ワクワクすると同時に、ご自身が「いしいしんじまつり」を主催されている経験から、いろいろイベントの組み立て方とかも一緒に考えて下さり、心強い。楽しいランチミーティングでした。3月31日ー4月1日は、凄い面白いイベントになりそうです。

家に戻り、また、ハイドン交響曲の分析。ハイドンの譜面、色々な工夫があるので、面白いのです。回文になっているとか、エコーになっているとか、そういう露骨なアイディアから、細かな工夫まで。明後日の「ハイドン大學」に向けて、考え中です。

それと、2月4日の「千住だじゃれ音楽祭 第2回定期演奏会『かげきな影絵オペラ』」まで、あと数日となってきました。5年前の第1回定期演奏会を、もう一度復習して、これに臨もうと思い、5年前のドキュメント映像を見直しました。