野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

かずえつこと 即興のための50のエテュード

今日は、京都は一日中、雨でした。

最近、コードレスの掃除機を購入して、これで掃除をするのが楽しい。家のどこでも、すぐ使えるので、お相撲の腰割りをしながら、すり足で掃除機をかけることで、掃除をしながら相撲をしております。時々、四股を踏んだり。

今日から、沢井一恵さんと竹澤悦子さんに捧げる「かずえつこと ー即興のための50のエテュード」というものを、一日一つずつ書いていく、という構想を立ててみました。ということで、本日は、エテュードno.1を作曲しました。箏を考える時には、調弦を考えるのが、楽しみの一つだったりします。今日の調弦は、高音域と中音域と低音域でモードが変わります。毎日、即興のための叩き台を考えるのは、毎日、4コマ漫画を新聞に書く人とか、毎日、「折々のことば」を新聞に書いたりする人のような感覚を体験できそうで、それは楽しみです。ちなみに、このまま50日間続けていくと、後半14曲は、タイに滞在中になるはずで、タイの体験から、またちがったアイディアが出るのでは、と楽しみにしております。