野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

コーンウォール・レンジデンシー最終日

ぼくの仕事は昨日で終わり。本日は、BSO Participateチームの5人と指揮者のVictorと一緒に、憩いの一時。ティーハウスを予約したよと言われ、クリームティーを楽しむ。要するに、スコーンにジャムやクロテッドクリームをぬって食べるアフタヌーンティーで、美味しいのだが胃がもたれるので、ぼくは、非常に控えめなクリームで食べる。他のイギリス人の皆様は大はしゃぎでてんこ盛り。フランス人のVictorは、二つ目のスコーンには手をつけなかった。

今日は、ボーンマス交響楽団のコンサートがあるのだが、今日の夜に移動しなければいけないので、ぼくはリハーサルを見学させてもらう。リハーサルの前に、ちょっとだけ町を観光。大聖堂やマーケットなどを楽しむ。エルガーのチェロ協奏曲のリハーサルを見学。イギリス人作曲家の曲をイギリスのオーケストラで聴けるのは良い。BSOチームと別れる。「次会うのが、また7年後なんてダメだからね」とリサが言う。「じゃあ、次は来年で、日本で会おう」。ボーンマス交響楽団と国際交流企画できたら嬉しいな。

電車で3時間の旅の後、トーキーにつき、迎えに来てくれたジムと語り合った後、ヒューと合流。