野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ピアノ練習デリバリー

さいたまトリエンナーレのJACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)での作品制作中。本日は、岩槻区内の人形店などを巡る。田中悠美子さんに上演してもらうのに、ぴったりなお店に出会えた。午後は、展示作業。旧民族文化センター内のJACSHAの展示室に、同センター内で廃棄処分になっている机や棚やソファーなどを運び込み、相撲聞芸術研究室を作っていく。ガラス窓にも直接ペンで書き込み、黒板も設置していただき、黒板にも書き込み、ソファーで応接室をつくり、どこに土俵をつくろうか、と試行錯誤ならぬ、四股錯誤する。
その後、野村は、ピアノの個人練習。場所は、ピアノがあるお宅。トリエンナーレのサポーターの方のお宅へ行く。2時間半ほど、練習する。そこのお宅の方だけでなく、気がつくと、親戚の方なども練習を見学に来られているが、こちらは明日の本番に向けて、ギャラリーを気にする余裕はないので、ただただ練習。しかし、ギャラリーは増える一方。練習を終えて、お礼を言って帰ろうとした時には、食卓に夕食が準備されていて、ご家族/親戚一同の方々と、一緒に一家団欒の晩ご飯をいただく。美味しい。そして、質問攻めに。ただ、練習をしに行ったのに、こんなに喜ばれるなんて!ピアノ練習のデリバリーで、色々なお宅を訪ねてみるのも、面白そうだ。

明日は、両国門天ホールでのコンサート。