野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

瓦の音楽イタリアへ

砂連尾理さん、佐久間新さん、やぶくみこさんと4人で、昨年10月の淡路島での「瓦の音楽」の打ち上げをしました。そうこうしているうちに、淡路島アートセンターから、今年10月に「瓦の音楽」イタリア公演のために申請していた国際交流基金の助成が通ったとの連絡がありました。おめでたい。今年2月のインドネシア公演で、初の海外公演を果たした「瓦の音楽」ですが、次はイタリア楽しみです。砂連尾さん、佐久間さんという二人の優れたダンサーは、お話も面白く、何かまたご一緒できたら、と強く思うのでした。そして、我々は皆、商売は上手ではないので、みんな貧乏なのですが、ジョン・ケージの伝記を読んでいると、40代になっても相変わらず貧乏で、バージル・トムソンに雑誌や新聞の仕事がないかと頼んだり、広告の仕事をして半年でクビになったり、、、、。

しばてつ氏のソロCD「Plastic Pneuma」を聴く。数々の鍵ハモの特殊奏法を集めたもの。これを音だけで聴いて、演奏法が思いつく方は、かなりの鍵ハモ通の方。