野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

新世界 こと

いよいよ明日は「世界の庄内音楽ワークショップ」の第6回(=最終回)です。2時間は、時間を最大限有効に活用しないと、あっと言う間に終わってしまいます。譜面を見ながら、そして、今までのワークショップで起こった出来事や響きや参加者の表情などを思い出しながら、明日のワークショップの進行や曲の練り上げ方を準備しております。一人で自宅で、このシーンは、こんな風に指揮をするとか、この場面はこんなニュアンスで演奏するとか、考えておりますが、気持ちとしては、参加者の皆さんと相談しながら作っているつもりです。ドボルジャークの「新世界」に基づく新曲も、即興的でありながら楽しくやれそうです。

それにしても、お箏関係の方々から、色々、連絡が来ます。「せみbongo」を講座で取り上げたい、と連絡を下さった方がいたり、フィリピンで大学生たちが箏をやっているのを取材したと連絡を下さる方がいたり。今年は、初心者の方々ができる箏の合奏曲の作曲委嘱もあり、鳥取では、竹澤悦子さんとの新作も発表する予定ですし、お箏との関係は、まだまだ続いていきそうです。