野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

哲学カフェオーケストラ庄内(4回目)⇒おやつ+猛練習

本日は、一件打ち合わせ。ついつい話し込んでしまいました。うまくいけば、来年にJACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)で色々できそうな気配も出てきました。ワクワク。
そして、「哲学カフェオーケストラ庄内」ワークショップ4回目。いつも、ワークショップの冒頭には、大阪大学の西川勝さんによる「哲学カフェ」の時間を30分。本日は、「おやつ」をテーマに語り合いました。オーケストラの楽団員も、ワークショップの参加者も、一緒になって語り合うのですが、この時間があることでオーケストラ楽団員に抱いていた先入観がくずれて、オーケストラの団員って、もっと親しみやすい存在なんだ、と思える時間です。本日は、「日本センチュリー交響楽団のテーマ」(第2稿)という10分以上ある曲を、とにかく通せるように練習しました。「へくしょん」の即興だったり、グレゴリオ聖歌の替え歌だったりですが、それが曲のどの場面に出てくるか、譜面で覚えるというよりは、カラダで覚えていただきました。おつかれさま。

ワークショップ終了後、淡路島へ。明日から「瓦の音楽」のレコーディングです。