野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

桟瓦、隅巴瓦、万十掛瓦、のし瓦の音楽

淡路島に来ています。瓦廊「タツミ」を訪ねると、瓦琴の発展バージョンがありました。凄いです。

午後は、「瓦の音楽」のCDのための作曲作業。

1)最初に171セントずつで、7音平均律のタイの音階を作って、のし瓦で演奏。タイ風の瓦の音楽も面白い。
2)隅巴瓦は本当に良い音色で、ガムランや鐘に近い。隅巴瓦の音楽を作曲スケッチ。
3)万十掛瓦の古瓦は、プリペアドピアノのような音色。万十掛瓦の古瓦の音楽を作曲スケッチ。
4)桟瓦の古瓦は、バラフォンのような倍音が出つつ音階がある。新しい桟瓦は倍音が豊かな上に響きもある。桟瓦の音楽を作曲スケッチ。
5)隅巴瓦が長3度で和音ができたので、のし瓦でもそれに合わせた音階を作って、隅巴+のし瓦の音楽を作曲スケッチ。

明日も創作を続けます。

淡路島アートセンターでは、「瓦の音楽」CD制作のための資金集めのクラウドファンディングを行っています。既に応援していただいている方がいらっしゃるとのことで、嬉しい限りです。以下のサイトで受付中で、ご支援いただいた金額に応じて、色々な特典がつくようです。
https://readyfor.jp/projects/3318