野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

あたりまえのこと

神戸の震災から19年なのですね。防災対策、何ができていないのかな。

[rakuten:hmvjapan:11148066:detail]

昨日まで仕事続きだった妻がオフの日なので、ショッピング。ぼくは漸く自転車と靴を買うことができました。高島屋でやっていた安野光雅が皇居に咲く花を描いた絵画展を見て、春になったら野山に出かけたい欲が高まりました。それにしても、美しい色たちでした。

http://www.town.tsuwano.lg.jp/anbi/anbi.html

アートスペース虹にて、堀尾貞治展「あたりまえのこと」を鑑賞。「具体」のメンバーでもあった堀尾さんの「あたりまえ」の行為は、黙々と淡々と続けられていること自体にも価値はあると思うのですが、単純に美しいインスタレーションで、勇気をいただきました。

昨年末のカレンダー展に出品した「か蓮打」というドローイングを搬出していなかったので、持って帰るつもりだったのですが、なんと売れたそうです。ドローイングが売れたのは、2001年のオペラシティでの展覧会の時以来、2度目です。岡山に住む携帯電話を使っていないコレクターの人が買ってくれたらしい。携帯を使わないぼくの作品を、携帯を使わない人が買ってくれたのかぁ、と感慨深く思いました。

http://art-space-niji.com/