野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

「瓦の音楽」出張サービス計画中

美術館の方と打ち合わせ。音をテーマにした展覧会を考えているうちに、「瓦の音楽」出張サービスは当然やりたいとして、色々な「手づくり楽器」を演奏できる展覧会も面白そうな気もしてきたり、お客さんが勝手に音を出して遊んでいるのに、それが調和するような音の空間構成ができても楽しいなぁ、と思ったり。もうちょっと考えます。

今日は、託児サービス担当だったので、友人の子どもを幼稚園に迎えに行き、家で「どうぶつしょうぎ」をして遊んでおりました。なかなか賢い子どもで、勝敗がつかない均衡状態を続けていたら、途中で集中力が途絶えるかと思ったら、そんなことは全くなく、ゲームに没頭。5歳にしてスゴイ集中力です。そして、1時間くらい経った所で、一手詰めを見事に見つけてくれました。素晴らしい。