野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

Nomadic Lesson

いよいよ明日が、「瓦の音楽会」。淡路島にてリハーサルの日々が続いております。

「子ども瓦バンド」では、昨日3人だった子どもが6人に倍増しました。昨日やった「かけっこ」を大人のサポートなしで子どもだけでやれるか試してみました。子どもだけになったら、最初は戸惑っていましたが、これが素晴らしかった。「あめ」は「きょうのてんき」という作品に発展。そして、「ねこたちのさんぽ」という新曲もできて、3曲をメドレーで演奏することにも成功。それにしても、子ども達というのはアバンギャルドで柔軟で、一緒に音楽をすると楽しいものです。

「大人瓦バンド」は、「農民車」、「三世代」、「ゴッサ・ノヴァ」と練習し、コモードアートフェスティバルに捧げる「しばえもんの狸囃子」が完成。「しばえもん」の絵本も登場しました。そして、茂木綾子さんの写真展「Nomadic Lesson」に捧げる新曲「Nomadic Lesson」が完成し、大人瓦バンドのレパートリー5曲が揃いました。

明日の司会の方のための打ち合わせをしまして、いよいよ明日「瓦の音楽会」11:30−12:30です。

1)野村誠(鍵ハモ)+やぶくみこ(ダルブッカ)
2)子ども瓦バンド 「ねこたちのさんぽ」
3)子ども瓦バンド 「きょうのてんき」
4)子ども瓦バンド 「ねこたちのさんぽ」
5)おとな瓦バンド 「三世代」
6)おとな瓦バンド 「しばえもんの狸囃子」
7)おとな瓦バンド 「農民車」
8)おとな瓦バンド 「ゴッサ・ノヴァ」
9)おとな瓦バンド 「Nomadic Lesson」
10) 野村誠+やぶくみこ